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リスト(手首)を強くする練習方法について

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リストが強くすることで、スイングやスローイングの向上に繋がります。
是非握力と一緒に鍛えましょう。


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トレーニング方法としては、次のようなものがあげられます。
リストを鍛えるにはウエイトボールも効果的です。
ウエイトボールで肩を鍛える

●風呂の中でスナップを繰り返す。
上下に折り曲げたりする。水の中で抵抗もなく無理なく鍛えられる。一方向だけでなく色々な関節の動きを出した方がよい



■鉄アレーやビール瓶・ペットボトルなどに砂を入れて振る

鉄アレー手首を鍛えるには軽めの鉄アレイを握って手首から先を上下に動かすとか。
3〜5kgの鉄亜鈴で行う時は、左手で右肘を支えてやるなど注意が必要である

■手首を意識した腕立て
手首が痛くならないように腕立てするには握拳(拳を握った状態)でやるといいです。
手首が寝ないので痛めません。

■素手で手首をしっかりとふる。
速くなくてもよいから、関節の動く極限から極限まで動かすこと。
ブラブラと中途半端に振っても強さを増すことはできない。

■縄跳び
肘を体のそばにくっつけるようにして安定させ、手首を上手に使って縄を回す。

■両腕を伸ばして前へ出し、そのままの形で5本の指を伸ばしたり結んだりする。

■サンドバックを素手で叩く
おもいっきりではありません。小指側もやりましょう。

■雑巾絞り系のネジリ運動
ゴムやスプリングを使った鍛練器具か、もしくは棒をにぎる


●風呂の中でスナップを繰り返す。
上下に折り曲げたりする。水の中で抵抗もなく無理なく鍛えられる。
一方向だけでなく色々な関節の動きを出した方がよい

■鉄アレーやビール瓶・ペットボトルなどに砂を入れて振る
鉄アレー手首を鍛えるには軽めの鉄アレイを握って手首から先を上下に動かすとか。
3〜5kgの鉄亜鈴で行う時は、左手で右肘を支えてやるなど注意が必要である

■手首を意識した腕立て
手首が痛くならないように腕立てするには握拳(拳を握った状態)でやるといいです。
手首が寝ないので痛めません。

■素手で手首をしっかりとふる。
速くなくてもよいから、関節の動く極限から極限まで動かすこと。
ブラブラと中途半端に振っても強さを増すことはできない。

■縄跳び
肘を体のそばにくっつけるようにして安定させ、手首を上手に使って縄を回す。

■両腕を伸ばして前へ出し、そのままの形で5本の指を伸ばしたり結んだりする。

■サンドバックを素手で叩く
おもいっきりではありません。小指側もやりましょう。

■雑巾絞り系のネジリ運動
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