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インターバルトレーニング について

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下半身を鍛えるために短距離走は有効ですが、持久力をつけるためには長距離走が適しています。そこでどちらにも効果がある練習方法として、インターバルトレーニングがあります。インターバルトレーニングはアメリカンノックとならんでかなりのキツメの練習として有名ですね。


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@スタート地点から7m間隔で目印を7個置きます。
A走り方は1つ目の目印までダッシュし力を抜いて次の目印まで進みます。
Bまた3つ目の目印から4つ目までダッシュします。
Cそれを繰り返し7つ目の目印まで進みます(49m)
Dこれをまずは3セットからスタートします。
E徐々にセット数を増やしていってください。


これは投手が投げる間隔とキャッチャーからボールをもらい,
次にボールを投げるまでの間と同じタイミングをもつランニング練習です。

その他の守備の選手でも実践に近いインターバルの練習として最適です。

○ダッシュとゆっくりのメリハリをしっかりつける事
○だらだら走らないこと
○ダッシュの一歩目はしっかり土を蹴って前に飛び出す事

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