走塁/守備.com 走塁./守備.comでは、華麗な走塁技術守備技術などの野手・打者(バッター)に関する技術の基本と上達方法、練習方法を解説・紹介している「総合野手情報ポータルサイト」です。さらに、練習・上達グッズの紹介や、今注目の野球情報や上達ノウハウなどを紹介していますので、是非参考にしてください。
TOTAL:  現在観閲中: 

ゴムチューブトレーニング(練習方法)

トップページ > ゴムチューブトレーニング(練習方法)について

肩周りのインナーマッスルは球速アップだけじゃなく、故障防止にも。現役退いて、草野球やっている人でもインナーマッスルの低下が原因と思われる肩痛に悩まされる人はかなり多いです。特に野球肩の人はインナーマッスルが弱いことが原因になることも。ゴムチューブトレーニングはインナーマッスルを鍛えるいい練習方法です。
インナーマッスルの鍛える方法


梅原伸宏のグラブマネジメント 〜守備力向上プログラム〜
■今人気のの野球上達情報をピックアップしました!!
走塁革命 屋鋪要の実践走塁術 〜お子さんをチームで特別な存在にする方法〜
野球キャッチャー育成プログラム【元・千葉ロッテマリーンズ捕手 定詰雅彦 監修】DVD
内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス 内野守備コーチ 清家政和 監修】DVD
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
3ヶ月で15kmUP!森部コーチのピッチングスピードアッププログラム!
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」

インターナルローテーション/チューブ・ラバー/肩甲下筋

Produced by 筋トレTV

鍛えられる筋肉  肩甲下筋(肩甲骨の裏)


インターナルローテーション/チューブ・ラバーは、「チューブを肘の高さに設置後、片方の手でチューブを握り、内側に引き寄せる」動作によりローテーターカフを構成する筋肉である肩甲下筋の強化を目指すチューブトレーニングです。
肩関節の安定、スポーツ時における故障の予防などに効果が期待されます。
肩甲下筋は、インナーマッスルの一つでもあります。インナーマッスルに共通する鍛え方としては、軽い負荷で高回数ゆっくりと実践します。

ポイント
・ 腕の力ではなく肩周りの筋肉を使うことを意識する
・ 胸を張り、背筋を伸ばす
・ 体を正面に向け、肘はからだの横に固定する(肘が体の前後に突き出ないように)
・ 【力を加える】 胸に近づけるようにしてゆっくりと引き寄せる
・ 【元の姿勢に戻る】 チューブの反動に逆らうようにブレーキをかけながらゆっくりと緩める
・ 動作中、常に肩周りの意識する

目標回数
左右各10〜20回×2〜3セット

エクスターナルローテーション/チューブ・ラバー/棘下筋・小円筋

Produced by 筋トレTV

鍛えられる筋肉 棘下筋 小円筋


エクスターナルローテーション/チューブ・ラバーは、「チューブを肘の高さに設置後、片方の手でチューブを握り、外側に伸ばす」動作によりローテーターカフを構成する筋肉である棘下筋、小円筋の強化を目指すチューブトレーニングです。肩関節の安定、スポーツ時における故障の予防などに効果が期待されます。

柔軟性の問題からあまり外側に伸びない人もいるかもしれませんが、無理に伸ばそうとせず、無理なく伸ばせる範囲でOKです。伸ばそう、もっと関節を回転させようと思う余り肘が体から離れていってしまいます。肘を体の横に固定して伸ばすことが大切です。棘下筋、小円筋は、インナーマッスルの一つでもあります。インナーマッスルに共通する鍛え方としては、軽い負荷で高回数ゆっくりと実践します。

ポイント
・ 腕の力ではなく肩周りの筋肉を使うことを意識する
・ 胸を張り、背筋を伸ばす
・ 体を正面に向け、肘はからだの横に固定する(肘が体の前後に突き出ないように)
・ 【力を加える】 関節が回転する範囲でチューブを外側へゆっくりと伸ばす
・ 【元の姿勢に戻る】 チューブの反動に逆らうようにブレーキをかけながらゆっくりと緩める
・ 動作中、常に肩周りの筋肉を意識する

目標回数
左右各10〜20回×2〜3セット

※トレーニング方法・動画は「筋トレ方法の筋トレTV様」より引用させていただいております。

インナーマッスル強化ゴムチューブ

【インナーマッスル強化に!ハンドル付エクササイズバンド】
¥1,260
緩み始めた筋力はチューブトレーニングで熱く激しく鍛える!運動例が書かれたバンドで誰でも簡単エクササイズ!10種類のエクササイズ例が本体に表示してあります。

【インナーマッスルトレーニングボールA号タイプ】
¥980
チューブトレーニングの特徴 実施者の体力や筋力に応じて、強度を自由に調整できる。・不可の方向や角度を自由に設定することができる。 あらゆる動作や姿勢に対応でき、持ち運び自由!!

【立花龍司監修アイテム インナーマッスルトレーニングチューブ】
¥870〜¥950
現千葉ロッテマリーンズヘッドコンディショニングコーチの立花龍司氏が初めて商品化したボディコンディショニング用トレーニング用品です。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 

■最新の走塁・守備上達情報を大公開!!
盗塁王3回、元巨人1軍守走塁コーチである伝説の男、屋敷さん走塁・盗塁教材です。足の遅い子でも、しっかりと走塁テクニックを教えることにより盗塁率、打率、また守備することは可能です。今なら効果が無ければ"全額返金"の保証付き!!
"走塁革命" 屋鋪要の実践走塁・盗塁術
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみで、誰でも簡単に登録できますよ!
沢村遼の走塁・守備上達講座
その他野球上達メルマガ講座

※その他の守備・走塁に関する情報はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球の走塁,守備のことなら 走塁/守備.com
沢村遼の野球講座
あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?
走塁・守備上達上達講座
その他野球上達メルマガ講座
様々な上達法
動体視力の鍛え方
インナーマッスルの鍛え方
ゴムチューブトレーニング
肩を強くする練習方法
握力を上げる練習方法
リストを強くする方法

ウエイトボールで肩を鍛える
スローマックスで送球する
身長を伸ばすには??
効率よくダイエットするには
人気の野球上達法!
注目情報
Copyrightc2009 野球の走塁,守備のことなら 走塁/守備.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。
inserted by FC2 system