走塁/守備.com 走塁./守備.comでは、華麗な走塁技術守備技術などの野手・打者(バッター)に関する技術の基本と上達方法、練習方法を解説・紹介している「総合野手情報ポータルサイト」です。さらに、練習・上達グッズの紹介や、今注目の野球情報や上達ノウハウなどを紹介していますので、是非参考にしてください。
TOTAL:
 現在観閲中: 

グラブの手入れ方法について

トップページ > グラブの手入れ方法

グローブは最高級品の新品でなければならないということはありません。ボールをきちんと捕って、次の動作に素早く移れる、自分で使いやすいグラブであれば良いわけです。新庄選手が現役時代に使っていたグローブはなんと中学時代から使っていたそうですね。使いやすいグラブにするためには、普段からの手入れが重要です。汚れたら乾いて布で汚れを落としてから、オイルを塗るなどの日常の手入れをしましょう。練習などで雨に濡れたまま、泥が付いたままにしていたり、バックの中にユニフォームと一緒に無造作に押し込んだりしないようにすると形が崩れてしまいます。


梅原伸宏のグラブマネジメント 〜守備力向上プログラム〜
■今人気のの野球上達情報をピックアップしました!!
走塁革命 屋鋪要の実践走塁術 〜お子さんをチームで特別な存在にする方法〜
野球キャッチャー育成プログラム【元・千葉ロッテマリーンズ捕手 定詰雅彦 監修】DVD
内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス 内野守備コーチ 清家政和 監修】DVD
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
3ヶ月で15kmUP!森部コーチのピッチングスピードアッププログラム!
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」

【野球のグローブの手入れ方法】

▼新品を購入したら

新品のグローブを購入しましたら、まずは手になじませることから始めます。実際に装着してみて、手の形に合わせて各箇所の革ヒモを締め直します。次にポケット部にボールを投げつけたり、軽くキャッチボールをしてみましょう。そうして自分の手のひらの形が付いてきたら、グローブオイルを塗ってみましょう。屈曲部分に多めに塗り、その部分を曲げ伸ばしすると、早く柔らかくなります。こうして自分だけのグローブを作り上げましょう。

▼普段の手入れ
グラブで一番傷む箇所は革ヒモ部分です。特にポケットまわりと、ウエブをつないでいるところが切れやすく、修理が必要になることもあります。修理する場合の紐通しの道具はスポーツ店やインターネットでも売っています。そして、グローブの革ヒモを外す際には、通してある順番を必ず覚えておくようにします。

▼グローブオイルを塗る
グ練習後など、定期的にグローブオイルで手入れを行いましょう。まず、乾いた布などで汚れを取り、革のいたみを防ぎます。しっかり汚れをとったら、グローブオイルをポケット部分に少しつけ、表面全体に広げていきます。また、グローブオイルの塗り過ぎには注意し、少量をよく伸ばして使うようにして、本体だけでなく革ヒモも同様に手入れをします。また、塗った直後の使用は避けます。一晩おくことが革の品質を保つに効果的です。
グラブオイル一覧

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 

■最新の走塁・守備上達情報を大公開!!
盗塁王3回、元巨人1軍守走塁コーチである伝説の男、屋敷さん走塁・盗塁教材です。足の遅い子でも、しっかりと走塁テクニックを教えることにより盗塁率、打率、また守備することは可能です。今なら効果が無ければ"全額返金"の保証付き!!
"走塁革命" 屋鋪要の実践走塁・盗塁術
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみで、誰でも簡単に登録できますよ!
沢村遼の走塁・守備上達講座
その他野球上達メルマガ講座

※その他の守備・走塁に関する情報はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球の走塁,守備のことなら 走塁/守備.com
沢村遼の野球講座
あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?
走塁・守備上達上達講座
その他野球上達メルマガ講座
守備の基本
守備・捕球の基本
内野ゴロ捕球の基本
守備の構えからスタート
内野フライ・外野フライの対処
外野フライを絶対にそらさない
ステップ・スローイングの基本
ランダウンプレイの基本
基本の守備位置
守備フォーメーション&カバー
キャッチボールの基本
綺麗な捕球の仕方
グラブの手入れ方法
グラブの正しい使い方
人気の野球上達法!
注目情報
Copyrightc2009 野球の走塁,守備のことなら 走塁/守備.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。
inserted by FC2 system