走塁/守備.com 走塁./守備.comでは、華麗な走塁技術守備技術などの野手・打者(バッター)に関する技術の基本と上達方法、練習方法を解説・紹介している「総合野手情報ポータルサイト」です。さらに、練習・上達グッズの紹介や、今注目の野球情報や上達ノウハウなどを紹介していますので、是非参考にしてください。
TOTAL:  現在観閲中: 

走塁(ベースラン)の基本

トップページ > 走塁の基本

ベースランニングは練習しただけ上達する、やったもん勝ちです。「足にはスランプがない」という言葉通り、ベースランのポイントを身体に覚えさせることで本番でも同じプレーを出来ます。つまり、選手のスランプなどをまったく考えず、チームの攻撃作戦で計算できる力になるということです。相手チームにいやがられる好走者になってチームの勝利に貢献しましょう。


梅原伸宏のグラブマネジメント 〜守備力向上プログラム〜
■今人気のの野球上達情報をピックアップしました!!
走塁革命 屋鋪要の実践走塁術 〜お子さんをチームで特別な存在にする方法〜
野球キャッチャー育成プログラム【元・千葉ロッテマリーンズ捕手 定詰雅彦 監修】DVD
内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス 内野守備コーチ 清家政和 監修】DVD
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
3ヶ月で15kmUP!森部コーチのピッチングスピードアッププログラム!
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」

積極的で機敏な走塁と判断力、そしてスライディングの優れた能力は攻撃の大きな戦力です。守備に少しでもすきがあればすかさず進塁する、積極的なベースランニングは相手チームの脅威となります。ベースランニングには走者のスピードももちろん必要ですが、足が速い走者が必ずしも好走者というわけではありません。好走者とは、打球の位置や野手の動きなどでとっさに判断して、積極的に進塁を図り、チームに貢献する選手のことです。


バッティングの後にはより早いスタートを切る体勢へうつり、身体を低くし頭を下げ、小さいステップから一塁へダッシュする。よく一塁にヘッドスライディングする選手もいますが、一塁へヘッドスライディングは控えてください。怪我する可能性も高く、なにより駆け抜けたほうが早いんです。


ヒットになったら一塁ベースのやや外側を走り抜け、ベース付近を小さく回りながら二塁へ走る。ベースの踏み方は「小さく、早く、ベースの内側隅」が原則です。左肩を下げて右腕の振りを大きく左足でベースの本塁寄角を強く蹴り腰を捻らせてクイックターンすると、スピードを落とさないで走ることができます。


@一塁ベースを駆け抜ける。
どんなにボテボテの打球でも、全力で一塁まで走りぬくこと。たとえアウトになってしまうと思っても絶対にあきらめないこと。何でも無いゴロでも守備が焦って暴投したり、エラーする事は有ります。とにかくバットに当たったら前傾姿勢のまますぐ走り出して一塁ベースに向かいます。但し、駆け抜けて良いのは一塁だけです。この時、セーフならすぐにベースに戻る事が肝心です。せっかくセーフになってもアウトになっては意味がありません。


A一塁ベースの回り方(オーバーラン)
打球が野手を抜けてヒットになったら、一塁の手前から円を描く様にしてベースを回ります。ベース手前の左角を左足で踏むと、スピードを落とさずに二塁に向かえます。左足が合わない時は、無理に合わせなくてもOKですが、体に徹底して覚えさせることが重要です。


Bリードをしっかりととる。
ランナーになったら絶対にボールから目を離さない事。これは絶対大事なので、良く覚えておいて下さい。

<<走塁・盗塁上達にオススメの教材走塁革命 屋鋪要の実践走塁術 〜お子さんをチームで特別な存在にする方法〜>>

  このエントリーをはてなブックマークに追加

 

■最新の走塁・守備上達情報を大公開!!
盗塁王3回、元巨人1軍守走塁コーチである伝説の男、屋敷さん走塁・盗塁教材です。足の遅い子でも、しっかりと走塁テクニックを教えることにより盗塁率、打率、また守備することは可能です。今なら効果が無ければ"全額返金"の保証付き!!
"走塁革命" 屋鋪要の実践走塁・盗塁術
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみで、誰でも簡単に登録できますよ!
沢村遼の走塁・守備上達講座
その他野球上達メルマガ講座

※その他の守備・走塁に関する情報はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球の走塁,守備のことなら 走塁/守備.com
沢村遼の野球講座
あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?
走塁・守備上達上達講座
その他野球上達メルマガ講座
走塁の基本
ベースラン(走塁)の基本
リードの基本
盗塁の基本
スライディングの基本
ランナーの走塁の心得
セフティリードの基本

人気の野球上達法!
注目情報
Copyrightc2009 野球の走塁,守備のことなら 走塁/守備.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。
inserted by FC2 system